地震に備えましょう!

2016年06月30日

こんにちは。スタッフの高野です。

今年は梅雨に入っても雨が少なくて水不足が心配ですね。

それに比べて九州は大雨。これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。

先日専門学校時代の友達が、熊本へボランティアへ行ってきたそうです。

地震によって飼い主さんと一緒に住めなくなってしまったわんちゃんを

40頭ほど保護している施設へお手伝いに行ったそうなんですが、

ごはんやおやつ等の物資は十分足りているけれど、やはり人手が足りていないとのことでした。

ストレスでお腹を壊したり体重が減ったりしている子が目立ったそうです。

友達の体験談を聞いて、地震に対して普段から準備しておくことが大事だなと改めて思いました。

・ワクチンを接種しておく

・マイクロシップや迷子札の装着

・ケージに慣れさせておく

・「おいで」「まて」など基本的なしつけ

・偏食させない

などなど…

我が家の愛犬つきちゃんは私が「おいで」というと爪切りされると思うのか逃げてしまいます(笑)

出来る範囲で準備しておきましょうね!