また雪。。

2014年02月14日

こんにちは、獣医の刑部です。

今日も先週に引き続き外はかなりの雪が降っています。

先週は暴風雪で買ったばかりの傘が壊れ、雪かきで腰を痛め

寒さのせいか関係ないのか車のエアコンが壊れました。

車の修理を見積もりに出すと、完全にダメとのことで見積もり18万!!

そ、そんな~(涙)  どこがどういう風にダメなのか、原因は何のか、

もう少し安い修理の選択肢はないのか・・いまいち納得がいきません。

ぜんぶ雪のせいだ!っとJRのポスターを思い出しました。

その後車の見積書を見ながら感慨深い思いに浸りました。

そう、自分の仕事のことを考えさせられました。動物病院で

同じような思いをされてる方がいらっしゃるかもしれない。動物医療は車の修理

とは違って治るのか治らないのか、いくら費用がかかるのか確実なことを

予測することは困難であり、どんなに検査をしてもその診断があくまで

予測の範疇であることも少なくないわけで。。要は正確に治療の

見積りをすること自体が困難なケースが多いわけであります。

こういった難しい状況を十分理解していただくには、ひたすら丁寧に

ご説明する以外にはありません。そんな思いにふけっているとどこからか

視線を感じました。猫は不思議と人間が何を考えているのか知っているような

顔をときどきしますよね。気のせいかもしれないけど。

img_1367