便秘ぎみでお悩みのネコちゃんに

2019年07月16日

こんにちは。獣医師の瀬戸井です。

梅雨時とはいえ、今年は毎日、雨模様がつづきますね。

我が家のネコも、ひなたぼっこができずにソファーで丸まってばかり。

 

そんなうちの子、春先から便秘ぎみになり、悩んでおりました。

一般的にネコちゃんが便秘になると、排便に時間がかかる・不規則になる、

食欲が落ちる、嘔吐するなどの症状が出ることがあります。

 

予防としては、普段から水をよく飲める環境にするなどの生活習慣が大切になりますが、

ひどくなった際の治療には、ひとつの方法として食餌管理がとても有効です。

 

 

 

 

現在食べているこちらのフード、水分保持性の高い可溶性食物繊維が

豊富に含まれており、びっくりするほど快便になりました。

 

毎日モリモリ食べてくれるようになり、ほっと一安心しています。