ネモフィラ

2015年05月08日

こんにちは。

獣医師の石川です。

ゴールデンウィークは、皆様お出かけになりましたか?

私は茨城県にある、ひたち海浜公園へ行ってきました。

目的はもちろん、今が見ごろのネモフィラというお花です。

中学生の頃、オオイヌノフグリの大きいバージョンみたいな花がある!!と

このネモフィラをみて一目惚れして(本当は全然別物です)、

苗をみつけるためにお花屋さんで探し回って、やっとみつけて。

実家の庭に植えてもらった思い出のある花です。

家の庭は狭かったので少ししか植えられませんでしたが、

広い敷地にこんなにたくさん植わっていると、本当に青い絨毯のようで、本当にキレイです。

また、ネモフィラが咲く季節限定、ネモフィラ色のソフトクリームも

きれいなブルー色をしたラムネ風味で、美味しくてオススメです。

実はこの公園、すぐ近くが海なので、

ひたちなか海浜鉄道というローカル線で少し行くと、

那珂湊おさかな市場という、とっても美味しい海鮮が食べられるところがあります。

人気のある市場なので、どこも行列で入るまでが大変ですが、

並ぶ価値のある新鮮な魚介類が食べられてお気に入りの場所です。

茨城まで足を伸ばす際には、是非立ち寄ってみてくださいね。

dsc_238022015-05-08-13-04-34_deco1