健康診断

2017年01月20日

こんにちは、スタッフの高橋です。

年が明けてだいぶ経ちますが、みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか。

私は年末に運悪く牡蠣にあたってしまい、ノロウイルスになってしまいました(>_<)

 

日頃の体調管理って、とても大事ですよね(>_<)

そんなこんなで、今回は簡単にわんちゃんや猫さんの健康診断のお話をしたいと思います。

みなさん、わんちゃんや猫さんは1年で人間の約4年分の年をとり、

7歳あたりからシニア期と言われていることをご存じですか?

人間より年をとるのが早い分、やはり毎年の健康診断はかかせませんね!

 

健康診断と一言で言っても、いろいろな種類の検査がありますし、

人間と比べると動物では受けられる検査も限られています。

まず初めにどういった検査を選択すればよいのかを獣医師と相談していただきますが、

最初に行う健康診断としては血液検査と尿検査をおすすめしています。

血液検査は内臓機能の働き具合のチェックに、

尿検査はわんちゃんや猫さんに多い尿路結石や泌尿器系の病気のチェックに。

これらの検査をもとに追加検査を行ったり、診断していきます。

にゃっち (20)

 

 

 

 

 

 

わんちゃんは春のフィラリア血液検査のときに健康診断を受ける子がほとんどです。

健康診断で全ての病気がすぐにわかるわけではありませんが病気の早期発見になることも

多いのでこのブログをご覧になった機会に検討していただけると幸いです(*^_^*)

わからない事がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください!